FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙を流すくらい真剣に聞く

「10年後を後悔しない20の言葉」という本があります。
著者は、デイサービスの会社を経営している方ですが、
多くの老人介護に携わった中から、20人の方のお話をしてくださっています。

「高齢者は最高の人生の教科書」と言われるだけあって、どのお話も深く考えさせられ、たいへん教訓となりました。

その中でもTさんという男性の介護の話が強烈でしたので紹介します。

Tさんは、身体マヒがあり独りで立ち上がることができないので、
奥さんと他4人の計5人が力をあわせて介護してたそうです。

4人の女性はローテションで日にちが決まっており、
常に奥さん+一人の女性、つまり二人の女性が毎日、介護にあたるという環境でした。
しかも4人の女性はすべて男女の関係になっていたそうです。

入浴介助のヘルパーとして訪れた著者(男性)に

奥さん
「もちろん、私以外の女性なわけだから私も最初は嫌でしたけど、
私以外の4人もこの人(夫)のことが必要で、この人に助けられてきた人たちだったのです」


女性のひとり
「Tさんは、お金があるわけじゃないし、顔もまあ、人並みですよね。
でもね、私と真剣に向き合って話を聞いてくれたのです。
私もそうだけど、みんな、Tさんのおかげで生きてこられたのです」


Tさんが亡くなったあと、

奥さん

「あの人は、本当に真剣に人の話を聞く人だったのです。
相手のことを真剣に考えて涙を流すし、そこまでしなくてもというくらい真剣に人に接してきました。
だから私以外に女の人が4人いると知ったときも、
この人は私だけで独占しちゃダメなんじゃないかって思いました。
あの人は寝たきりになっても、私たちへの接し方は何もかわりませんでした。
調子が悪くてつらくても、私が話すと一生懸命聞いてくれました。
それで、いつも最後にありがとうって言ってくれるのです。
それが嬉しくてしかたがないのです。」


著者の男性(ヘルパー)

「普通は、介護する側のヘルパーが、話をきくことに徹するものです。
しかしTさんが相手だと、私のほうが話し込んでしまうのです。
人の話を真剣に聞くこと。涙を流すくらい真剣に聞くこと。
言葉でいうと簡単ですが、これを実行するのは難しいです。
真剣に話を聞いて、重みのある温かい一言をかける。
それを実行したTさんだからこそ、資産があるわけでも地位があるわけでもないのに、奥さん他に彼女が4人もいるという状態を実現できたのだと思います。
Tさんは、魅力的で素敵な人でした。
真剣に人の話を聞き、親身になることが、どれだけ人を助けるのかということを教えられました。」


周囲の人の話を真剣に聞けているだろうか?

家族や友人の相談ごとを面倒だと思ってしまっていないだろうか?

恋愛においてもビジネスにおいても、また家族、友人関係においても「相手の話を聞く」ことの大切さは、強調されますが、本当に心で聞けてるだろうかという反省をさせられました。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

優貴

Author:優貴
43歳男性:性感アダムタッチで女性を癒やす活動をしています。
男性に愛されず寂しい思いをしている女性に対して優しく優しくです。
女性は、本当にすばらしい存在であり、拝んで尊ぶべき存在ですから、
すべての女性の幸せを心から念じております。
世の男性は、もっと女性を拝むぐらいに尊重して愛でて守るぐらいじゃないとと思うのです。
まだまだ、あなたはいっぱい愛されて当然な素晴らしい女性です。

お問い合せは、sexotome1234@gmail.comへメール願います。
より多くの方にアダムタッチを味わっていただきたいという思いが私にはあります。
富山を拠点にしていますが、全国出張いたします。
アダムタッチをさせていただく費用は無料ですが、基本的に交通費とホテル費用をご負担いただきたいと思います。
自然豊かな富山にお越しいただくのも歓迎いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。